ABROADERS

  • HOME
  • 上海に来たらハズせない!家族や友達を連れて行きたいオススメ王道観光スポット5選

上海に来たらハズせない!家族や友達を連れて行きたいオススメ王道観光スポット5選

Posted on 2017年02月22日
0
5302

こんにちは、上海留学中のshokoです。 


旧正月も過ぎ、こちらではほとんどのお店が通常営業に戻っています。


旧正月はみんな故郷に帰るため、いつも満員の市内地下鉄もスカスカ。街へ出ても「人が消えた!」と感じるくらい人がおらず、旧正月の上海は少し奇妙でした。


 


さて、今回は上海の個人的オススメ観光スポットをご紹介します!

第一位:豫园(よえん)

豫园は上海随一の人気スポットで、私も、友人や家族が上海に来た時は必ず連れて行きます。


有料の庭園を見るなら昼間のほうがいいですが、中国らしい建物や雰囲気を味わいたければ夜に行くことをお勧めします。


ライトアップで建物がとてもキレイに見える上、小龍包の名店「南翔饅頭店」や、140年以上の歴史をもつ上海料理の老舗店「上海老飯店」などもあるので、夜ご飯もここで楽しむことができます。


 


豫园駅からは15分ほど歩きますが、上海老街を通って豫园に行くルートが一番オススメです。


上海老街では中国茶などの上海土産も揃います。試飲できるお茶屋さんもあり、もちろん値切ることもできます。

第二位:外滩エリア

上海といえば、この浦東の景色が有名ですよね。これを見ずに、上海に来たとは言えないでしょう。雨でもキレイに見えるので、天気を気にせずに夜景を楽しめます。

★外滩エリア:南京東路

「ANNABEL LEE SHANGHAI」店舗外観


外滩エリアは、上海の中心部にある南京東路駅から15分ほど歩いたところにあります。


大丸やForever21など日本でも見慣れたお店が並ぶ南京東路ですが、外滩エリアに着くとガラリと雰囲気が変わり、イギリス・フランス租界時代の西洋建築が並ぶ様は壮観です。


銀行や高級ブランドのお店が並ぶ通りから少し路地裏に入ると、カシミヤやシルクの服飾雑貨を販売する「ANNABEL LEE SHANGHAI」や、蘇州の刺繍職人が刺繍を施したシルクの靴やバックを販売する「上海Suzhou Cobblers」などの雑貨屋さんもあります。

★外滩エリア:夜景と上海タワー

また、川を陸家嘴駅のほうへ渡って外滩エリアを見ると、西洋建築のライトアップがとても幻想的でキレイ。夜景はここから見るのが一番だと私は思います。


外滩側の夜景を見てから浦東側の夜景を見ると、そこまで感動できません(笑)。せっかく上海の定番を見に来ているのに、そこまで感動できないのはもったい無いので、まずはじめに浦東側の夜景を見てから、外滩側の夜景を見ることをオススメします。


 


陸家嘴駅には上海タワーと呼ばれる東方明珠電視塔もあり、近くであの有名なタワーを見ることも可能です。陸家嘴駅から出るとすぐにこのタワーが目に入り、タワーの大きさに圧倒されるはず!


首が痛くなるくらい見上げないと一番上まで見えません。iPhoneで写真を撮る場合は画面に収まりきらないので、広角レンズなどで撮ることをオススメします!

第三位:新天地

新天地エリアは、写真を撮りたくなるようなオシャレな建物があちこち並ぶ、いわゆる「インスタ映えする」スポットです!


有名なインテリア雑貨店「ZEN」カフェもあるなど、新天地はカフェ巡りにピッタリな場所なので、女性は特にテンションが上がる観光スポットだと思います。

第四位:南翔老街

「上海から地下鉄で行ける水郷」としてオススメの南翔老街は、南翔駅から20分ほど歩いたところにあります(上海中心部から南翔駅までは地下鉄で約30分)。


大都会の上海とは異なり、「中国の田舎」という雰囲気の町並みが広がります。小龍包のお店などもたくさんあり、食べ歩きをしながら観光を楽しめます。また近くには、歴史ある庭園「檀園」があります。


ここは明代の文人・李流芳が私邸として建てたもので、当時は文化人が集まって詩を読んだりお酒を飲んだりして過ごしていたと言われています。


庭園は見ごたえがある上、鯉に餌をあげたりお茶を飲んだりできる場所もあり、しかも観光客も少ないので、とても静かで心安らぎます。

第五位:朱家角

上海中心地からバスで1時間ほどで行ける朱家角。上海近郊の中でも最も上海から近い、水郷古鎮があります。


また上海地区最大の橋である「放生橋」や、ローカルグルメの食べ歩きが楽しめる「北大街」もあり、見どころがたくさん!


移動も含めると半日はかかるので、時間に余裕のある方にはオススメの場所です。


 


上海に行ったらぜひ訪れてほしい5つの観光スポットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。


上海には他にも、ディズニーランドや朱家角以外の水郷に、上海の原宿と呼ばれる「田子坊」など、観光スポットがたくさんあります。


今回は上海に遊びに来た友人や家族の評判が良かった観光スポットを紹介しました。ぜひ、上海に遊びに来る際の参考にしてくださいね。


 

経験した日: 2017年02月01日

Ambassadorのプロフィール


shoko

1991年生まれ。小学生の頃から国際協力に興味をもち、高校時代タイでボランティア活動に参加。貧困はボランティアで解決できないことを目の当たりにし、雇用を生み出す方法を考え始める。大学時代は、京都でゲストハウス巡りや、東南アジアでのバックパック旅行を経験。卒業後は経営を学ぶために中小企業で2年半営業に従事。現在退職し、シンガポール就職を目指し上海留学中。おいしいもの、ファッション、美容、音楽が大好き。特技は思い立った瞬間に行動すること。

shokoさんが書いたノート


中国 に関するノート