ABROADERS

  • HOME
  • タイは空前のランニング・ブーム!ストレス解消に、外へランニングに出かけよう

タイは空前のランニング・ブーム!ストレス解消に、外へランニングに出かけよう

Posted on 2017年12月27日
0
5486

ランニングにはまってます、つっちーです。


10月、日本から帰ってきたら日本食が恋しくなったことを前回の記事(リンク)で書きましたが、その反動で食べ過ぎて太ってしまいました(笑)。
筋トレが面倒になりサボり散らし、挙句の果てに日本からお土産で買ってきた和菓子を家でドカ食い。おかげさまで185cm・93kgまでふくよかにお腹が成長……仕事用のジーンズまでぴちぴちに。危機感を感じ、ダイエットを始めることに。お友達のごりマッチョや栄養士、トレーナーさんから貴重な情報をいただいて、我流ですが糖質制限、筋トレメニューの変更、大幅な生活改善をして早2ヶ月。5kgも落ちました(やったー)。


しかし、ダイエット中は減量のストレスによってあやうく涙で何度も枕を濡らしかけました……が、実際濡らさずに済んだのはランニングのおかげでした。そう、ストレス解消と脂肪燃焼の為ランニングを始めたのです。


実は、タイは今、空前のランニングブーム。タイの有名歌手Body SlamのToonさんという方(画像リンク)を筆頭に、ランニング人口が爆発的に増えています。
今回は、そんなタイのランニング事情についてお話します。


 


 

どこで走れるの?

お察しの通り、タイはバンコク、道路はあまり状態がよろしくないので、僕はいつも公園に走りに行っています。
場所はルンピニー公園。距離は内周で1周2.5kmと、そこそこ距離があります。


特に平日の夜はランナーでとてもにぎわいます。平日休日を問わず、朝6時開門で夕方8時閉門です。


 


また、ランニングするのに、着替えをする場所は必須ですよね。近所に住んでいればランニングウェアのままルンピニー公園まで行けばいいですが、おうちが少し遠いとそうもいきませんね。


実はルンピニー公園には、荷物置き場とシャワールームがちゃんと完備されています。お世辞にも清潔とは言えないのでシャワーは僕は使いませんが、荷物起き場は重宝しています。1回の利用で5バーツ(約15円)。荷物はここに放置して、ランニングを楽しみましょう!


 


空気も、あまりキレイとは言えませんが、公園外を走るよりはましかなと思います。公園自体は木々に囲まれていて草や旬のお花や木の香りがするので、個人的には気に入っています。


 


 

どんなランナーがいるの?

ここが、タイのランニングの総本山的な場所なだけあり、初心者ランナーからセミプロ、プロの方までいらっしゃいます。ベアフットで走っている方も多数。道路のコンディションも悪くないので、気兼ねなく走ることができますよ。


11月からタイは乾季に入ったので、非常に走りやすいシーズンになりました。日本で言う、夏と秋の狭間という感じの天気でしょうか。ランニングするにはとても心地よい季節です。ただし、年間を通して暑いので、昼間に走るのであればやはり熱中症への注意が必要です。


 


それに、実は年間40バーツ(約120円)を支払うだけで、ルンピニー公園内のユースセンターのジム(しかもまだ新しい!)が使い放題になります。健康診断書を提出すれば、プールだって利用できます。ジム以外にも、誰かがどこからともなく持ってきたトレーニング器具が集合する一角があり、そこではタダも同然で、しかもバキバキのマッチョたちがトレーニングに勤しんでいます。


また、トレーニング遊具もたくさんあったりと、ランニング以外にも楽しめるのがルンピニー公園の魅力ですね。


 


ルンピニー公園の詳細は以下の通りです▼


■ルンピニー公園


BTS Sala Daeng、もしくはMRT Silom、MRT Lumpiniから徒歩3分で到着できます。


Google Map(リンク)


 


 

終わりに

日本にもたくさんのランニング人口がいると聞きますが、タイも負けず劣らずです。読者の皆様も、タイにお越しの際はぜひルンピニー公園でランニングなんていかがでしょうか?


常夏でのランニングも悪くないですよ~!


 

経験した日: 2017年12月27日

Ambassadorのプロフィール


つっちー

京都府出身。小さな頃からの”外部”との交流やLGBTとして過ごした経験から、心理学や国際政治、哲学に興味を持ち、在学中はイギリス、タイに留学。現在は、タイのコンサル会社にて日本人とタイ人をつなぐコーディネーターとして日々邁進中。将来は世界の人々に対して、有益な情報を啓蒙をするお仕事に携わること。

つっちーさんが書いたノート


タイ に関するノート