ABROADERS

  • HOME
  • バラの本数で愛を表現!ホテル見回りで若者カップルを監視!マレーシアのバレンタインデー事情

バラの本数で愛を表現!ホテル見回りで若者カップルを監視!マレーシアのバレンタインデー事情

Posted on 2018年02月14日
0
4867

こんにちは! 木村希です。


さてもうすぐバレンタインデーですね。ご存知の通り、日本ではホワイトデーとセットで、女性から男性にチョコレートを贈る日として定着していますよね。マレーシア在住7年になる私にはとうに途切れてしまった習慣ですが……(笑)。先日、日本に一時帰国した際に寄ったデパ地下のバレンタインコーナーの賑わいには改めて驚きました!


日本では、ホワイトデーのお返しを楽しみにしている甘いモノ好きな女子も多いのでは…!?
しかし、その習慣は日本特有のものであることもご存知ですよね? そこで、こちらマレーシアではバレンタインデーがどういう位置づけにあるのか、調べてみました。


 


 

マレーシアでもバレンタインは重要な日

マレーシア人にとってもバレンタインデーは、ロマンチックな一大イベント。その日はおしゃれなレストランやバーは予約でいっぱいになり、特別メニューも登場します。この日に贈る定番プレゼントといえば、バラの花。それも男性が女性に花束で贈るのが定番なのですが、バラの本数によって異なる意味が込められるのです!


たとえば恋人へは「愛している、恋しい。愛し、大切にしてほしい」の気持ちを込めて6本、夫婦の場合は「安定の愛」を意味する12本。付き合いたての場合は「一目惚れ。たったひとりの人への深い献身的な愛」として1本でもOKのようです。この時期になると、繁華街にはかごにバラを刺して売り歩く少年少女が出没し、半ば強制的に売りつけてきます(笑)。


 


 

独身カップルの「不純異性交遊」をチェック!?

ただ、当地はイスラム教国家ということもあり、単に浮かれてもいられないのがマレーシアです。


毎年この時期になると、イスラム教政策を監督するマレーシア・イスラム開発局という国の機関が、バレンタインデーに「不道徳な行為と同義のことをしないように」と、イスラム教徒に対してお達しを出すのです。


また、この日にイスラム教徒の未婚カップルがホテルに泊まったりしないかなどの見回りも厳しくなるという話も……。バレンタインデーはキリスト教と関わりがあるぶん、イスラム教的にはあまり歓迎されないイベントなのかもしれませんね(マレーシアにはキリスト教徒もいますが)。


 


ただ、それよりも!
マレーシアは2月16日・17日のChinese New Yearに向けて旧正月ムード全開です! 今年もまた賑やかな時期がやってくるので心が躍ります。


 

経験した日: 2018年02月14日

Ambassadorのプロフィール


Nnn

木村 希 NOZOMI KIMURA Cluster Belladonna Sdn. Bhd. / CEO Jkids Malaysia / Director Paradise from Japan / Director 1988年、秋田県生まれ。山形大学在学中の2010年に初渡馬。飛行機で降り立った瞬間に(!?)マレーシアの魅力にハマり、5つ星ホテルでのインターン中に出逢ったビジネスパートナーと起業を決意。大学卒業3か月後の2011年12月に現地ローカル向け屋内遊戯施設(子どもの遊び場)とパーティルーム”Jkids Malaysia Playground & Kids Party”1号店をオープン。その後3年でマレーシア国内8店舗を展開。同社を2015年8月末にて事実上退任、心機一転新会社を設立。 同年10月にマレーシア初のファミリーカラオケ"Jparty Karaoke & Party Room"と子ども向けフォトスタジオ2店舗の立ち上げに参画。のち『マレーシアと日本を繋ぐ』イベント&ツアー&婚活ビジネスを始めた矢先、妊娠が発覚。並行してベビービジネスを開始。2016年1月"Made in Japan"ベビー&家庭用品専門店を2店舗開店。更なる展開を目指す。 2014年AERA新年合併増大号にて『アジアで勝つ日本人100人』に選ばれる。同年3月にはNHK BS1特番『ひうらさとるのアジアで花咲け! なでしこたち』番組初のマレーシア編、若手女性経営者として特集される。その後コミックエッセイ『女ひとり海外で働いてます!』としてKADOKAWA/メディアファクトリーより発売。 山形のライフスタイル誌"La piccola"やマレーシアビジネス情報サイト"Match Point"、アジアで働きたい人のためのリアル情報サイト"Abroaders"にてコラム執筆中。高校、大学、ラジオ出演やマレーシア関連のイベント企画運営MC通訳、なんでもこい(笑)。 ダイバーでランナー、趣味はアジアを飛び回ること。コーヒーが無いと1日が始まらないし酒がないと1日が終わらない。好物は鰻、きくわた、フグ。こだわりは爪。子どもはニガテ。とにかくマレーシアが好き(笑)。 座右の銘、曼珠沙華。 グローバルウーマン協会(GWA)マレーシア支部長 マレーシア東北六県人会主宰 マレーシア政府観光局公認Tourism SNSサポーター 各種お問い合わせ、お気軽にどうぞ♡

Nnnさんが書いたノート


マレーシア に関するノート