ABROADERS

  • HOME
  • ミャンマーのおいしいことわざ「ヤシ酒によって水牛泥棒がばれる」

ミャンマーのおいしいことわざ「ヤシ酒によって水牛泥棒がばれる」

Posted on 2014年08月10日
0
856

今回ご紹介することわざは、酒の場での失敗に関することわざです。 「ヤシ酒によって水牛泥棒がばれる」。「ヤシ酒」というのが東南アジアっぽいですね!

 

意味は、「 ヤシ酒を飲んで酔っ払った勢いで、昔水牛を盗んだことまでしゃべってしまう。調子にのって言わなくていいことなで言ってしまうことの例え」です。

あまり飲み過ぎないように注意しないと、過去の悪事をぽろっと言ってしまうかも……!?

酒とのお付き合いには、みなさんどうぞお気をつけて。

 

ライター

ABROADERS 学生局 

竹縄 優作/Yusaku Takenawa

1995年生まれ。ネットが大好きで、情報収集が好きな、中央大学に通う2年生。 尊敬する人物は福沢諭吉。趣味は美味しいものを食べる為に街を探し歩くこと。 「人生一度キリ!」をモットーにABROADERS 学生局局長や地域再生など、枠に捉われず様々なことに挑戦中。

このノートに関連するタグ

Ambassadorのプロフィール


ABROADERS事務局

ABROADERS事務局、公式アカウントです♪ アジアで活躍する方々のインタビュー記事や4コマ漫画など、アジアの面白コンテンツを発信していきます!

ABROADERS事務局さんが書いたノート


ミャンマー に関するノート