ABROADERS

  • HOME
  • 日本滞在歴7年!早大卒のマレーシア人・Jさんに、日本のイメージについて聞いてみた!

日本滞在歴7年!早大卒のマレーシア人・Jさんに、日本のイメージについて聞いてみた!

Posted on 2016年03月23日
0
9972

男ふたりのセルフィーで失礼します。今までは僕のマレーシアでの話を書いてきましたが、「マレーシアのことはマレーシア人に聞くのが一番では?」という当たり前の真実に気付いたので、今回は知り合いのマレーシア人の方とご飯を食べながらいろいろ聞いてきました!


 

【マレーシア人について】

マレーシアは多民族国家です。ざっくり言うと3つの民族(+僕たち外国人)が暮らしています。おおまかな内訳はマレー系(約60%)、華人系(約30%)、インド系(約10%)。 

※参考記事:多民族国家マレーシアの基本の「キ」!3民族の特徴について 

そんな中、今回登場していただくのはJさんです!

ばばん!

 

【Jさんのプロフィール】

中華系マレーシア人。20歳の時に留学のため来日。

早稲田大学を卒業後、2年間日本の商社にて勤務した後にマレーシアへ戻る。

その後はマレーシアの日系企業にて働く。日本語はビジネスレベルでペラペラ。

絶賛彼女募集中!

 

【インタビュアー】

バームー。マレーシア生活も気がつけばもう半年。

最近ゴルフやソフトボールを始めた、ただのリア充。

よく女性から「プライベートは(色んな意味で)終わってますね」と言われる。

 

【まずは日本をどう感じたか聞いてみた】 

バームー:Jさん、今日はありがとうございます!突然餃子が食べたくなってこの店を選びました。ちょっと高めですかね?

bamu7_2

写真は餃子メニューだが、実際は餃子以外にもたくさんある

Jさん:僕も初めてですけど、値段は……そうですね。味は、食べたら分かるでしょう(笑)。

 

バームー:Jさんは日本の大学を出て、日本での就業経験もあるんですね?

 

Jさん:そうですね。日本で日本語の語学学校へ通った後に早稲田大学へ行き、卒業後は小さな商社で働いていました。

 

バームー:日本の最初の印象はどうでしたか?

 

Jさん:キレイ!というのが一番ですね。そして全体的に静か。自分にとっては外国だけど、なんか安心しましたね。

 

バームー:安心、ですか?

 

Jさん:そうですね。マレーシアよりも安全ということもあるかもしれませんが、なんかホッとしました。今でも日本へ行くとホッとします。

 

バームー:その感覚、面白いですね。母国が安心するというのはよくありますけど、日本は何か特別なオーラでも出しているんですかね?

 

Jさん:ですね(笑)。

bamu7_7

羊肉。中華の基本ですね

バームー:日本で生活をしていて不思議に思ったことはありますか?

 

Jさん:日本人は公共意識がすごく強いですね。

 

バームー:公共意識?

 

Jさん:はい。例えばマクドナルトとかへ行って食べ終わった後、日本人はみんなちゃんとゴミをゴミ箱へ持って行くでしょう?そういうところ、素晴らしいと思います。

 

バームー:たしかに日本ではそうですね。マレーシアではみんな机に残したままにして、店員や清掃員が片付けていますよね。ちなみに僕もマレーシアでは片付けずに放ったらかしです。

 

Jさん:僕はマレーシアに帰って来てからもちゃんと自分で片付けてますよ。

 

バームー:……。すみません、今後片付けます。

 

【日本のいいところ、悪いところは?】

バームー:日本のいいところってどんなところですか?

 

Jさん:失くした携帯が返ってきたことですね!しかも失くしてから1週間も経った後で。あれはすごいし、日本いいなーって思いましたね。電車で失くしたのですが、時間や場所を伝えたら、その情報から見つけてくれたんです。感動しました。

 

バームー:おおー!それは日本らしい、いいエピソードですね。

 

Jさん:マレーシアなら99%返ってこないでしょうね。

 

バームー:間違いない。

 

Jさん:でも、六本木のクラブで机の上に出しておいた財布は、失くなったまま返ってきませんでした。

 

バームー:それはわりと自業自得。 

bamu7_3

話しているうちに注文したものが出揃った。マジで美味しそう 

バームー:逆に、良くないところはどんなところですか?

 

Jさん:窮屈ですね。規則やマナーが多くて……。

 

バームー:あ~、それはありますね。日本は「この時はこうあるべきだ」的な議論がよくあって、ネットでも挙がってますよね。少し前には電車にベビーカーはありかなしか、みたいな話もあったし。

 

Jさん:マレーシアではあんまりそういうのはないですね。みんな自分の思い通りに行動してるから。

 

バームー:そうですね。

bamu7_4

ご飯もおいしく進む

 

【マレーシアのことも聞いてみよう】

バームー:日本人にとって、マレーシアって良い場所という印象が強いかと思うのですが、実際マレーシア人から見たマレーシアはどんな国ですか?ちなみにこんなランキングがあるんですけど、マレーシアは9年連続で「日本人がロングステイしたい国ランキング」1位に輝き続けています。

 

Jさん:嬉しいですね。マレーシアの良いところはまず、気候!年中ずっと安定して夏ですからね。

 

バームー:たしかに。僕も真っ黒になりつつあります。 

 

Jさん:次に食事! マレーシアは多民族国家ということもあっていろんな食事があります。マレー系、インド系、中華系。それだけでなく日本やイタリア、韓国、その他西洋料理もあります。しかもわりと24時間営業のところも地場系レストランなら多いんですよね。

 

バームー:そうですねー、激しく同意です。ステーキハウスのアウトバックなんかもありますしね。しかもアウトバックはなぜか日本よりも安い!

 

Jさん:あと、僕が一番良いと思っているのは「適当なところ」。適当で困ることもあるけれど、基本みんな適当だから窮屈じゃなくて良い! 例えば、急ぎなら信号無視したりね(笑)。

 

バームー:!!!!!!!このあいだ、まさにその体験しましたよ。シンガポールに行くため空港へ向かう道中、財布を忘れたことに気づいて。

そこで急いでタクシーを捕まえたんですけど、運転手に「飛行機の時間が迫ってるからマジ急いでくれ!」と伝えたら、見事に赤信号をすべて無視して通過してましたからね(絶対マネしないように!)。お陰さまでギリギリ飛行機には間に合ったんですけど、これは日本では絶対ないなぁと思いましたね。

 

Jさん:そういうところですね(笑)。あと、マレーシアにはフェスティバルが多いですね。主に3民族が生活しているので、新年も3回ある。それぞれに特徴があって面白いです。

 

バームー:そのぶん休みも多いですしね。

 

Jさん:そこが最高。

 

バームー:良い国だ!マレーシアって、日本のことを好きな人、多いですよね?

 

Jさん:みんな大好きです。マハティール元首相のルックイースト政策の影響もありますけど、実は少し前に、日本のドラマなんかも流行ったんですね。

 

バームー:へー!

 

Jさん:そこに映し出される日本の風景や電化製品、車、都会感とかがマレーシアの人たちにとっては憧れだったんです。だから日本をみんな好意的に思っていて、日本語を使うとクールな印象を与えるんです。

 

バームー:日本で、広告に英語を入れるみたいな感じですかね?

 

Jさん:そうですね、例えばAKEMI UCHIという家具屋さん!HPには「デザイナーズチョイス」って書いてあるし、ずっと日系企業だと思ってかっこいいなと思っていたのですが、つい最近、ここがマレーシアのローカル企業だと知りました

 

バームー:(笑) そういうの、ありますよねー!この会社は大丈夫ですけど、よく「ツ」と「シ」を間違えているのも見かける。

 

Jさん:日本語入れたらクールに見えるのは確かですが、そもそもみんな日本語あまり知りませんからね(笑)。

 

bamu7_5

中華ポテトに舌鼓を打つJさん

 

【日本にあって、マレーシアにないもの】

バームー:マレーシアでも日本の情報やモノは、基本的には手に入ると思うんですよ。伊勢丹やイオンもあるし、街のスーパーでも日本食が売られていますよね。でも、ひとつだけ無いものがあります。

 

Jさん:何ですか?

 

バームー:それは……「変態」!

 

Jさん:(爆笑)

 

バームー:でしょ!?日本にはセーラー服を着たおじさんがいたり、突然裸になる人や痴漢がいたりするよね。

 

Jさん:マレーシアにはいませんね。やはりイスラム教が国教ということもあって、エロ系の話題などはあまり無い。みんな、そもそもそんなことしようと考えないんじゃないですか?

 

バームー:日本はそういう刺激に溢れてますからね。マレーシアはX VIDEOも遮断されてますし。話が下世話になってきた……最後に、ひとつだけ質問です。マレーシアと日本、Jさんが暮らすならどっち?

 

Jさん:マレーシアです!(即答)

 

バームー:はやっ!(笑)

 

Jさん:日本は、さっきも言いましたけど、僕にとっては窮屈ですね。もっとのびのびした感じがいいので、マレーシアを選びます。

 

バームー:わかりました。今日はありがとうございました!

 

ちなみに、このインタビューはご飯を食べながら行ったのですが、Jさんは車の運転があるため、僕は女性とアルコールに弱いため、お酒は一滴も飲まずご飯だけ食べたのでした。

 

【インタビュー後記】

日本に対して良い印象を抱いてもらえているのは、やっぱり手放しで嬉しいですね。しかも日本に行くというとホッとするという感覚。実はこれ、ちょっと前に別の人にも言われたことがあります。

日本には外国人にさえ安心感を与える何かがあるのでしょうか。でもマレーシアの良さもたくさんありますね。いずれにせよ、それぞれに愛する母国があるというのは、実は幸せなことなのだな、と改めて思ったバームーでした。 

bamu7_6

 

■食事会場「福成水餃大王

前情報無く入ったのですが、わりと有名店みたいです。

レシートを失くしたので細かくは覚えていませんが、

確か5~6品程度で70RM(約2000円)台だったと思います。

Address:39, Jalan Changkat Thambi Dollah, Off Jalan Pudu, Kuala Lumpur

 

ライター

バームー/BaMu

1986年京都出身。立命館アジア太平洋大学を卒業後、㈱リクルートエージェント(現・リクルートキャリア)新卒入社 。その後転職し、日系企業のマレーシアの拠点立ち上げメンバーとしてジョイン。 今まで訪れた海外の国と地域は17ヶ所。圧倒的なプラス思考で、どんな時でもポジティブに生きています!夢は宇宙旅行。好きな言葉は「今がすべての出発点」。個人ブログ「posi-log」ビジネスやキャリア系ネタを中心にジャンルに縛られずに定期的に発信しています。

このノートに関連するタグ

Ambassadorのプロフィール


バームー

1986年京都出身。立命館アジア太平洋大学を卒業後、㈱リクルートエージェント(現・リクルートキャリア)新卒入社 。その後転職し、日系企業のマレーシアの拠点立ち上げメンバーとしてジョイン。 今まで訪れた海外の国と地域は17ヶ所。圧倒的なプラス思考で、どんな時でもポジティブに生きています!夢は宇宙旅行。好きな言葉は「今がすべての出発点」。個人ブログ「posi-log」ビジネスやキャリア系ネタを中心にジャンルに縛られずに定期的に発信しています。

バームーさんが書いたノート


マレーシア に関するノート