ABROADERS

  • HOME
  • [働く]に関するノート一覧

【働く】に関するノート一覧

  • ミャンマー
    起業を考えている人に伝えたいこと〜最初に仲間は必要か?〜【突撃!隣の彼女の海外ライフ】

    ・前回の復習 ミャンマーにやってきて起業を決意した私。 KTVと呼ばれるカラオケで働く女性たちをみてどうしようもない悔しさを感じた。 いつか、彼女たちにとってもちゃんと選択肢の一つになれるような会社になろう、そう思って、いよいよ起業へ。 ▼前回の記事はこちら https://www.abroaders.jp/client/article-detail/1483 ...

    Posted on 2017年08月16日
  • カンボジア
    渡航したキッカケ、移住した理由〜カンボジア1〜

    渡航したキッカケは人それぞれ。なぜこのカンボジアなのか?なぜこのタイミングで?なぜこの事業に取り組もうと思ったのか、などカンボジアで働く/起業した方に渡航したキッカケを教えていただきました!

    Posted on 2017年08月15日
  • タイ
    【モルディブ・マレーシア・タイ】私が世界のホテル業界で働くことになった理由

    はじめまして、はるです。 海外では「はる」という音に馴染みがないことが多いのか、いつも3度くらい名前を聞き返されます。フランス語に至ってはHの音は発音をしないため「ある」と呼ばれることもしばしば……。 気づけば海外生活8年目、これまで3ヶ国で暮らし働いてきて、現在はタイ・バンコクで主婦をしています。初回である今回は、私が海外に出て大好きなホテル業界で就職することにしたきっかけをお話します。     ...

    Posted on 2017年08月14日
  • バングラデシュ
    青年校長5年目。土地の売買で起こったトラブル【教えて!噂の彼氏の海外事情】

    ■前回記事はコチラ   学校建設を進める上で、土地の選定は非常に重要なポイント。 今回は、その土地を購入する際に起こったトラブルについて書きます。 こんな経験、もう二度とないだろうなぁ……。     ...

    Posted on 2017年08月11日
  • フィリピン
    新卒で海外に出て4年半経過した私が思う、新卒海外就職のメリット・デメリット

    「新卒で海外就職」という選択肢も、4年半前と比べるとだんだん珍しくなくなってきたかなと思います。「自分も新卒で海外に出てみようかな?」という学生さんも増えてきているかもしれません。 海外に出る方法は、出張、駐在、フリーランス、現地採用など様々ですが、私は新卒の時に、フィリピン・セブ島で現地採用として働き始めました。   新卒海外就職をして4年半が経過した今、他に新卒海外就職をした人、学生インターンでこちらに来た人、日本で就職して活躍を広げている人などを色々見てきて、私が感じていることを今回はまとめます。 事実として、日本で就職するのとは異なる部分がたくさんあります。長所は短所と言われたりしますが、ひとつの事実にもメ ...

    Posted on 2017年08月10日
  • ベトナム
    「ファッションショーでチームビルディング」という新感覚【教えて!噂の彼氏の海外事情】

    僕が勤めている会社 EVOLABLE. ASIA では1年に4回、キックオフパーティというイベントがあります。そのキックオフパーティで今回は何と、チームビルディングの一環としてファッションショーがありました。ファッションショーでチームビルディング!?と思った方。私もはじめそう思いました!笑 終わってみたら、とても良い企画だったので、紹介します。

    Posted on 2017年08月09日
  • インド
    インドで働くキッカケ【教えて!噂の彼氏の海外事情】

    はじめまして! しゅんぼーです。 今回ははじめての執筆ということでインドで働くキッカケについて書きます。 まず海外で働こうと自分から思ってくる男性は大きく3つに分かれると思います。 ・海外で事業を興そう。独立して己の力を試そう。これからのキャリアの為に修行しよう。 意識高い系エリート男子   ・自由な働き方、生き方がしたい。 旅人系男子   ・教育、医療、スポーツなどを通じて現地に貢献しよう。 慈善系男子   私はこれらにまんべんなく当てはまる中途半端系男子です。   あまり自分のことを詳しく書くとボロが出てくるので、これから海外で働く事に興味がある人向けに書きたい ...

    Posted on 2017年08月02日
  • バングラデシュ
    青年校長5年目。開校予定日まであと6カ月の巻。バングラデシュの教育問題【教えて!噂の彼氏の海外事情】

    環境にも少しずつ慣れ、ようやく本腰を入れてスタート。 現場は思っていたよりも多くの問題が立ちはだかる。それでも前に進むしかない。 今回はバングラデシュの教育問題について。

    Posted on 2017年07月28日
  • ミャンマー
    【ミャンマー】海外事業の社長を辞めて4ヶ月経った今、思うこと

    こんにちは、加藤 彩菜です。 「ソーシャル・ビジネスをやりたい」と現在の会社に新卒で飛び込み、その入社8ヶ月後にはミャンマーで、ゼロからの起業をすることになりました。有名無実もいいところ、入社1年足らずで社長になった私……。   ミャンマーに来て1ヶ月後には事業開始することができ、1年半後には月の売り上げ230万円を越え、初単月黒字が出たはいいものの、その後赤字に転落し、「日本人である自分の給与を稼ぎ出すって難しいなぁ」と痛感しました。     ...

    Posted on 2017年07月25日
  • マレーシア
    【マレーシア・現地採用】「採用してもらうのか、させてあげるのか」問題

    ABROADERSコラム、久しぶりに書いております。マレーシアに住み始めて10年目に突入しているかっしーです。10年とか言うと、何かと構えられることもあるので、最近はマレーシア初心者のフリをしたりもしています。どうかお許しください(笑)。   さて、今回は現地での就職と採用のお話です。  

    Posted on 2017年07月25日