- HOME
- 【2025年のインドを席巻!】これからのインドを創るITスタートアップ企業5選!!
【2025年のインドを席巻!】これからのインドを創るITスタートアップ企業5選!!
2022年に人口が世界第一位になり、2050年にはGDPも世界第二位になると言われているインド。その成長速度の早さの秘密はスタートアップ企業にあります。なんとスタートアップ企業の数も世界第三位。アメリカのシリコンバレーにある企業の数と変わりません。その数、約8000社。モディ首相も積極的にスタートアップ企業に投資し、国全体で応援しています。対して、スタートアップに消極的な日本。日本はこのままでいいのでしょうか。今こそ、もう一度日本経済を盛り上げる時です!今回は、日本人の刺激になる「2025年のインドを席巻する企業」を5つ選びました。
Flipkart(フリップカート)
創業:2007年
本社:バンガロール
創業者:Sachin Bansalと Binny Bansal
従業員:30,000人以上
Flipkart(フリップカート)の概要&戦略
オンラインショッピング会社。インド工科大学出身、Amazon.comの元幹部のインド人2人が起業。利用者を2年で約5倍に増やす成長性から、12の企業と16の投資家達から合計で30億ドル(約3500億円)を調達。現在の企業評価額は116億ドル(約1兆3千億円)。インド内ではAmazon.comの2倍の市場シェアを握っている。
ZOMATO(ゾマト)
創業:2008年
本社:グルガオン
創業者:Deepinder GoyalとPankaj Chaddah
従業員:2,000人以上
ZOMATO(ゾマト)の概要&戦略
レストラン検索サービス会社。こちらもインド工科大学出身の二人によって創業。アジアはもちろん、アメリカ、カナダ、イギリス、南アフリカ、オーストラリアなど世界23ヶ国10,000以上の都市で展開。数だけでなく展開の速さも圧倒的で、単純計算すると一年に平均4ヶ国で支社を増やしてきた。2013年の財務諸表によると、負債と資本の比率が3%と極めて少ない。また、2012年から2013年で5倍の利益を出すなど、成長性の著しさがうかがえる。この会社は宣伝広告費を売上総利益の約半分もつぎ込み、プロモーションを主要戦略としていた。実際インドで一番有名な口コミサイトとして結果を残している。
OYORooms(オヨルームズ)
創業:2013年
本社:グルガオン
創業者:Ritesh Agarwa
OYORooms(オヨルームズ)の概要&戦略
ホテルブランド会社。平均年齢27歳の若い従業員が集まっている。創業者のRitesh Agarwaにいたっては弱冠22歳。世界最大のeコマース会社Paypalの社長が主催するプログラムに参加後、10万ドル(約1000万円)の出資を受け創業。また、現在までに日本の携帯会社ソフトバンクなどからも出資を受け、現在総額225億ドル(約2兆5千億円)を運用している。最近では、ライバル会社のZORoomを買収するなど、勢力的に活動中。
Paytm(ペイティーエム)
創業:2010年
本社:ノイダ
創業者:Vijay Shekhar Sharma
従業員:13,000人以上
Paytm(ペイティーエム)の概要&戦略
eコマース&決済会社。インドのフィンテック分野の最大手。去年12月の高額紙幣廃止から一気にキャッシュレスサービスが進行し、導入後の利用者は約400%増加。インド内のフィンテック分野で強いことから、世界の有名企業から数多く投資を受けている。中国の大手eコマース会社アリババから6億2500万ドル(700億円)、日本の携帯会社ソフトバンクから14億ドル(約1500億円)を調達。現在ではインド内だけでなく、カナダにも進出し、海外展開を狙っている。
OLA(オラキャブス)
創業:2010年
本社:バンガロール
創業者:Bhavish Aggarwal、Ankit Bhati
従業員:6000人以上
OLA(オラキャブス)の概要&戦略
タクシー配車サービス会社。現在は50億ドル(約6000億円)の企業価値。全世界に展開している競合相手のUber(同業他社)がいるにも関わらず、インド内のマーケットの60%を握る。こちらもソフトバンクが2.1億ドル(約240億円)出資。現在73都市で利用可能
まとめ
いかがでしたでしょうか。上記の全ての企業はまだ起業してから10年も経っていませんが、インド人で知らない人はいません。さらに一部の企業は海外進出もしています。日本でインドのスタートアップ起業が作ったサービスを使う日が来ることもそう遠くはないでしょう。これがインドです。ぜひ、この成長性を現地に来て肌で感じてみてください。刺激的な世界があなたを待っています。
経験した日: 2017年10月10日
by Nnn