- HOME
- 1年半で約200の国と地域にサービス拡大した株式会社ビジョン佐野健一氏、国をまたいで働く人たちのインフラを作る!
1年半で約200の国と地域にサービス拡大した株式会社ビジョン佐野健一氏、国をまたいで働く人たちのインフラを作る!
Posted on 2013年11月05日
グローバルWiFiを、約200カ国へサービス提供する株式会社ビジョンの代表取締役社長。現在世界中にWiFiのエリア拡大をし、国内唯一の「新浪微博(シナウェイボー)」オフィシャルパートナー企業でもある。
海外でも、日本語でプレゼンする
- 2012年の2月にローンチされたグローバルWiFiですが、
サービス開始のきっかけを教えて下さい。
自分自身が海外を周っていた時にiPhoneを持っていったのですが、回線が遅いうえにその時は海外パケット定額がなかったので、間違ってインターネットに繋いだらとんでもない請求額がくる状態だったんです。- サービス開始からたった一年半で約200の国と地域に広まるなんて、
すごいスピード感ですね。
日本人が渡航する国の90%は、利用エリアとして一気に押さえたかったんです。なぜならば、この国では使えるのにこの国では使えないというサービスだと、リピートしてもらいにくくなる。- エリア拡大時に大変だったことは何でしょうか?
エリア拡大のために、世界の主要な通信会社上位10社に入っているところと契約していったのですが、韓国が一番大変でした。通信会社は組織も大きく階層も厚く、大企業になるとなかなか上の人に会えません。僕らじゃないとできないことをやろう
- ビジネスの商談では言葉の壁が大きいと思うのですが、
それはどのようにしてクリアされたのでしょうか?
いま一緒に働いている、社長室のメンバーは全員英語を話せるので、メンバーに一緒に来てもらいます。あと、僕は海外に行っても、日本語でプレゼンをします。通信の言語って、全世界共通なんです。英語に縛られず、日本語のプレゼンで気持ちを伝えるのですね。
そうですね。「ボディーランゲージで伝えられる部分」と「片言の英語」、そして「専門性の部分」は全世界共通だと思います。日本人は、英語プレゼンになると縮こまる人も多いですよね。- グローバルWiFiを今後どのようなサービスにしていきたいですか?
日本にいる時と同じように、Wi-Fiを使ってアクティブに動ける環境を海外でも持つことができれば、より多くの人が色んなチャンスに気付けると思うので、もっと品質を上げて便利にしていきたいですね。今後も「通信」という軸を持ちながら、世界にマーケットを広げていくのですね。
日本だけのためにサービスを作っているわけではなく、日本から世界に行く人、世界から日本に行く人、世界から世界に行く人のために作っています。通信というのは、空気とか水みたいなもので、無意識にインターネットを使えて、不便を感じない状態は普通であって欲しい。
by Nnn