ABROADERS

  • HOME
  • マレーシア海外就職に関する質問&回答TOP5【渡部葵が答えます】

マレーシア海外就職に関する質問&回答TOP5【渡部葵が答えます】

Posted on 2018年05月21日
0
3590

こんにちは! マレーシアで新卒海外就職をしました、渡部 葵(わたなべ あおい)です。日本ではそろそろ、就職活動の面接が始まる頃だと思います。私にも、海外就職に関するご相談が増えてきています。


今回は、最近よくいただく質問とその回答を取りあげてみますね。お問合せいただく前に、ぜひご一読いただければと思います。


 


 


Q1.どうしてマレーシアで新卒海外就職をしたの?


どこでもよく聞かれる質問ですが、「自分の夢を叶えるため」と答えています。高校生の頃に経験した東日本大震災を機に、私が将来に対して考える軸となった想いは多々あります。

「モノだけでなく人の心も豊かになるビジネスを作りたい」
「外から日本を揺さぶられるような仕事がしたい」
「どこにいれば自分は必要とされる?」
「どうすれば自分の人生どうすれば楽しめるか」


詳細はこちらの過去記事をご覧いただければと思いますが(過去記事リンク)、自分が好きな場所で、好きな仕事をする。そのためのいちばんの近道だという想いから、マレーシアでの新卒海外就職を選択しました。


 


 


Q2.新卒で海外就職@マレーシアはできるのか?


はい、できます。私自身が新卒でマレーシアの会社に就職しました。ただし、新卒でビザが下りるのはMSCステータス(マレーシアの優良企業であることを示す称号)を保有しているなど、限られた企業のみとなりますので、面接する際には、これまで新卒で日本人採用をしたことがあるのかどうか、確認してみると良いかもしれません。


 


 


Q3.海外就職、いつから準備を始めたら良い?


これは企業によって異なります。


通常、新卒での採用枠があったとしても、「ビザが発行され次第、すぐに来てほしい」という案件がほとんどです。そのため、基本的に海外就職活動は大学卒業後、もしくは卒業する数ヶ月前からになると思います。
中には日本の新卒一括採用の文化に理解を示し、日本と同じ時期、つまり大学3年生の春~夏の時期でも採用してくれる企業もありますが、これは非常に稀です。私自身、会社からの配慮のおかげで、3年生時の就職活動を終えてすぐに今の会社から内定をいただきました。例外が少ない日本の採用活動とは違い、企業や人材(あなたの実力・意気込み)によって募集要項は全く異なるということをご認識ください。


私からも、マレーシアに限らず東南アジア各国での求人を把握されているキャリアアドバイザーの方をご紹介できますので、興味ある方はぜひご連絡くださいね!


 


 


Q4.海外就職に履歴書は必要?


はい、必要です。もしかすると日本以上に、企業は履歴書に書かれた候補者のスキルを重視されているといっても過言ではありません。採用選考時の企業だけでなく、就労ビザを発行する際も、移民局はしっかり履歴書を読んでいます(就労ビザに関する過去記事リンク)。


「履歴書の準備」と聞いて当たり前のように聞こえるかもしれませんが、意外と履歴書の準備をされておらず、作成に1~2ヶ月かかる方も多いのが実情。面接を受けるまでに、キャリアアドバイザーの方に連絡する方もいれば、志望する会社へ直接問合せる方もいらっしゃるでしょう。


しかし、特にアドバイザーにまず連絡をする際は、最低でも日本語の履歴書はあらかじめ用意しておくことをお勧めします。これは、合否を判定するためではなく、「ご自身の要望に合った求人を提案するため」です。直接問い合わせた場合でも、履歴書提出までに1ヶ月もかかっていては、相手への印象が良いとはいえませんよね。


現在学生の上で就職活動をしているのか、大学卒業した上での就職活動なのか、はたまた中途採用・第二新卒での就職を希望しているのか……。私からアドバイザーの方にご紹介させていただく際にも、こういったご自身の状況を把握することで、その後の流れが最適かつスムーズに進むと思います☆


英語の履歴書に関しては、ビザ発行の際に提出が求められるので、いづれにしても作成が必要です。英語を苦手に感じている場合は、ネットで調べるとテンプレートがたくさん出てきますし、必要に応じて訂正できるよう、保存しておくと安心です。


 


 


Q5.どんな仕事があるのか?


求人情報はさまざまです。日本のメディアでもよく紹介されているようにコールセンターでのお仕事はいつも求人大募集しているので、「とにかくマレーシアに行きたい!」という方は応募してみるのも良いかもしれません。


ただ、どの仕事に応募するにしても考えておきたいのは「あなたがその仕事をやる意味は何なのか」です。自戒の意味も込めて書いていますが、あえてマレーシアという国を選んで仕事をする意味は何でしょうか? もしご自身が、キャリアアップや成し遂げたいことがあるのであれば、仕事の内容や会社は妥協せずに選んでいきましょう。


 


 

ご連絡いただく際のお願い

マレーシアや海外就職に関してご相談いただくのはとても嬉しく思います。


ただ、「新卒でも海外就職はできますか?」「マレーシアで日本人は働いていますか?」といった質問に関しては、私の過去記事や冒頭にてお伝えしておりますので、まずはそちらをご一読いただければ幸いです。


ご自身が希望する職種や業種、希望要件、不安・疑問に感じていることは何なのかなど、具体的・明確なご質問をいただければ、より有意義にご相談が進むと思います☆


 


個人ブログ(ayuchannnland.com)では、海外就職のリアルを細部にわたってご紹介しています。お問合せもこちらからどうぞ!


AOI


 

経験した日: 2018年05月18日

Ambassadorのプロフィール


アイユ

マレーシア新卒海外就職をしたアイユです!リアルなマレーシア生活をお送りします*

アイユさんが書いたノート


マレーシア に関するノート