ABROADERS

  • HOME
  • 香港で働く私の、休日の過ごし方オススメ4選

香港で働く私の、休日の過ごし方オススメ4選

Posted on 2019年05月16日
0
5075

こんにちは、香港に来て5ヶ月が経とうとしている石井 沙織です!


こちらでの生活にも慣れ、時間にも心にも余裕が出てきたので、最近はこちらでできた友人と休日を過ごすことが多くなってきました。


 


香港は国際都市。友人だって日本人だけではありません。香港人、マレーシア人、中国人、アメリカ人、イギリス人……と私の周りにも色んなバックグラウンドをもった人たちがいます。


休日は英語だけで過ごすなんてことも珍しくなくなってきました。さて、今回は最近出かけた先でも特に印象に残ったことをご紹介しますね!


 


 

1)みんなでお食事会!

ここでの友人たちとの出会いはまさに国境を越えたものでした!


私が日本にいた頃に出会ったシンガポールからの友人からまず香港在住の日本人を紹介してもらい、そこからお食事会に誘っていただくようになり、今では月1~2回の頻度で、みんなで集まるようになりました。


中には前職で同じクライアントを担当していた商社業界の先輩や、こちらで出会った面々もいて、私の香港生活の楽しみのひとつです。


香港アイランドにはフレンドリーな雰囲気のバーが立ち並ぶエリアがあります。横にいる人同士でカンパイ~、 なんてことも! ぜひ、周りの方々に気軽に英語で話しかけてみてください! 素敵な出会いがあるかもしれません。


 


 

2)マカオ・深セン日帰り旅行!

香港は中国大陸と陸続きになっていて、海を渡ればマカオがあります。


深センに着けばすべて中国語環境になりますが、マカオでは中国語よりも英語のほうが通じます。


少し移動しただけなのに異文化に切り替わるこの感覚は、何度行ってもウキウキします!


 


ちなみに先日は、新しくできた香港マカオ間の橋を利用して、車でマカオまで連れて行ってもらいました。出国審査は車に乗ったままでOK。これも初めての体験でとても楽しかったです。


香港に来た際は、ぜひ深セン・マカオにも足を延ばしてみてくださいね。


 


 

3)夏だ!海だ!長洲島だ~!

香港は4月になれば気温が30度まで達することもあるほど、結構暑いんです。日本よりひと足先に、夏がくる感じですね! そこで海にビール……最高です!! 


香港といっても多くの島で構成されているのですが、今回は長洲島にフェリーで向かいました!


 


セントラルから高速フェリーで約30分! たった30分でゆったりとした時間が流れる島に到着するのです。ウカれて調子に乗って服のまま海に飛び込みました(笑)。訪れた時は偶然お祭シーズンで、街が賑わっていました。詳細はまた次の記事でお伝えしますね!


 


 

4)香港の大仏!(映像アリ)

ランタオ島という島に有名な大仏があるのですが、近くで見ると「圧巻!」……と言いたいところですが、ちょうど私が行った時は霧が深く、何も見えませんでした(涙)。晴れた日は絶景らしいですよ! 香港駅から電車で1時間半程度で行けます。


 


写真と文章だけでなく、映像でも香港の楽しみ方をお届けできればと思って、Vlogも制作しています。始めたらまたお伝えしますね!

経験した日: 2019年05月16日

Ambassadorのプロフィール


Reeracoen香港

香港で活躍されたい方向けの転職支援サービスを運営しています。経験豊富な日本人キャリアアドバイザーが、香港転職をお手伝いします。 ABROADERSを通して、香港で生活すること・働くことの魅力や実情をリアルにお届けしていきます!

Reeracoen香港さんが書いたノート


香港 に関するノート