ABROADERS

  • HOME
  • 「窓辺でギター」もあり!20代フィリピン人のリアルな恋愛観

「窓辺でギター」もあり!20代フィリピン人のリアルな恋愛観

Posted on 2016年07月27日
0
7851

「恋愛観」はその国・地域を理解する上でとても大切。今回は、私が暮らすフィリピンで、20代のフィリピン人の友人たちに、リアルな恋愛観を聞いてみました! 

 

4fac1b97911d30839427f91c58968d34_s

陽気なフィリピンの若者たち、恋模様は?

 

女子からの積極的なアプローチや告白はタブー

フィリピンでは女性の社会進出が実現しており、企業や組織の重要な役職に女性が就いていることが非常に多いです。そのため、恋愛のアプローチをするときも、女性の方が積極的で、女性からの告白も多いのでは、と思っていたのですが、なんと逆でした。

女性からの積極的なアプローチは、「恥ずかしいこと」のようで、恋愛の始まりは常に男性からのアプローチなのだそうです。

よくフィリピン人の友人に、「日本の漫画は女の子が告白する場面が多いけれど、本当にそんなことあるの? それっていいの? 恥ずかしくないの?」と聞かれます。

それほど、女性からのアプローチは、非日常的なことのようです。(ただし付き合い始めると話は別なようで、女性のお尻に敷かれている男性が多いようです)

13819482_1052423954851449_2099375614_n (1)

浜辺でみんなでウニ漁! どんな場所でも出会いの舞台に

 

では、女性が先に好きになった場合はどうするのでしょうか。

このような場合は、分からないように控えめにアタックするか、あきらめるしかないようです。友人の仕事ぶりを見て、そのいつもの積極性を恋愛にも生かしてアプローチすればいいのに、と思うことが多いのですが、恋愛となるととてもシャイで控えめになってしまいます。そんな女性が多いです。

反対に、男性は超肉食系

その反面、フィリピンの男性は「肉食系」が多いようです。

一度会っただけなのに、「愛している」「結婚して欲しい」という言葉を贈るのは日常茶飯事で、付き合ってもいないのに、仕事場までの送り迎えやメール攻撃など、彼氏同然の熱烈な愛情表現をするようです。

昔ながらのアプローチとしては、毎晩好きな人の家に通い、家の前でギターを弾きながらラブソングを歌う、という方法があります。未だにこの文化は残っているようですが、「ちょっとロマンチックすぎないか?」と引いてしまうのは私だけでしょうか。

b19a3084778fa488a0f945941ff3a20b_s

フィリピン人はロマンチックな演出が大好き!

 

また、嫉妬深い人が多いそうです。「どこで、誰と、何をしているのか」を常に把握していないと安心できない人が多いとのこと。これは女性にも共通していえるようですが。

そんなフィリピン人女性が口をそろえて言うのが、「フィリピン人男性には気をつけろ!」です。理由を聞いてみると、大変気が多く、目を離すとすぐに浮気をしてしまうそうです。確かにフィリピン人カップルの別れの原因ナンバーワンは、ダントツで「彼氏の浮気」だと感じます。 

出会いが多く、惚れっぽい! だからみんなが恋している!

国民の平均年齢が24歳で、25歳までの人口が50%以上を占めるフィリピン。ショッピングモールでも、オフィス街でも、住宅街でも、若者が多いな、と感じます。

そんなフィリピン人は、「集まること」が大好き。若者向けの町内会がどこの地域にもあったり、教会のユースの集まりがあったり、職場の集まりがあったりなど、身の回りのコミュニュティーを大切にし、集まることが多いのです。

そのため、異性に出会うチャンスも日本と比べて何十倍も多い気がします。

13820548_1052423948184783_29413126_n

集まるのが大好きなフィリピンの若者たち

 

こんな環境に加えて、みんな惚れっぽい! 

「クラッシュ」という言葉をよく耳にしますが、これは「軽く惚れた」という意味らしいです。

フィリピン人と遊んでいるとよく、「今の人見た? 彼/彼女にクラッシュしたんだけど……」と言われます。そして惚れたことを素直に口に出すのも、フィリピン人ならでは。

出会いが多いことに加え、男女とも惚れっぽい。当然、カップルが成立する確率が高くなります。

彼・彼女がいる若者の割合は日本よりも高く、また過去の恋愛経験も豊富。

フィリピンの若者たちは、今日も恋の駆け引きを楽しんでいるのです。

 

ライター

パセリ 

大学在学中に、様々なアジア地域に足を運ぶ。その影響から開発途上国で働き、どっぷりその環境に浸かってみたいと思い、新卒で海外就職を決意。現在は、フィリピンの日系企業で働いている。

 

このノートに関連するタグ

Ambassadorのプロフィール


ABROADERS事務局

ABROADERS事務局、公式アカウントです♪ アジアで活躍する方々のインタビュー記事や4コマ漫画など、アジアの面白コンテンツを発信していきます!

ABROADERS事務局さんが書いたノート


フィリピン に関するノート