ABROADERS

  • HOME
  • インド・ケララ州にお出かけの方必見! おすすめのビーチ紹介

インド・ケララ州にお出かけの方必見! おすすめのビーチ紹介

Posted on 2015年08月20日
0
6295

こんにちは。好きな日本のビーチは、伊豆半島は下田の入田浜!のMadhuです。夏ですね。夏といえば海! 私はケララ州にいた時、週末はよく海に出かけていました。

ケララ州は海に沿って南北にのびた地形なので、

州内のどこからでもビーチへのアクセスが良いのです^^。

 

ということで、

今回は南インド・ケララ州で私がよく出かけていたおすすめのビーチのご紹介です。

ケララ州に行く予定がある方は必見ですよ!

 

 1.コヴァラムビーチ (Kovalam Beach)

madhu11-1

Photo Credit : Kerala Tourism

 

ケララ州の州都トリヴァンドラムから、バスで30分ほどのところにあるビーチ。

トリヴァンドラムのバスターミナル(East Fort)から

直行のバスが出ているので、アクセスも楽々!

州都からアクセスしやすい場所にあるので、

インド人も外国人もたくさん遊びにくるビーチです。

 

赤と白の縞模様の灯台が印象的なこのLighthouse Beachの砂浜には、

ケララ州の沿岸地域特有の漁船(Fishing Boat)が並んでいるのを見ることができます。

madhu11-2

サーフボード片手に歩くヨーロッパ人観光客 (筆者撮影)

 

サーフィンスポットとしても有名で、世界中からサーファーが集まります。

サーフボード片手に歩いているインド人の子どももよく見かけます。

ビーチ沿いにはみやげ物屋やレストランなどお店がずらりと並んでいます。

特にシーフードを食べられるレストランが多く

店頭にはお魚やエビ(ケララではPrawnと呼ぶのが一般的です) が並べられていて、

つい立ち止まってのぞいてみたくなってしまいます!

とれたてのシーフードをぜひ一度食べてみてください。

 

2.シャングムガムビーチ (Shangumgham Beach)

 

madhu11-3

シャングムガムビーチで遊ぶ家族 (筆者撮影)

 

こちらはトリヴァンドラム国際空港近くのビーチ。

このビーチは、リゾートっぽさは全くといっていい程無く、地元の人や家族連れで賑わっています。

ここに来れば服を着たまま水に入ってはしゃぐインド人たちを必ず見ることができます(笑)。

(※ケララ州の現地の方々は、人前で水着になることがあまりないようです。特にシャングムガムでは水着を着ている方がほとんどいないので、がっつり海水浴したい!という方は他のビーチに行かれた方がいいかもしれません)

ビーチ沿いにレストランはありませんが、

インド人が大好きなスパイスのきいた豆菓子やアイスクリームが売っていたり、

ビーチで乗馬体験することができたりと

地元っ子気分でぶらぶら歩きながら楽しむことができます。

ここから見るサンセットはとーっても綺麗!!

なので、夕方に行くことをお勧めします!

 

3.ヴァルカラビーチ (Varkara Beach)

 

madhu11-4

Photo Credit: Kerala Tourism

 

こちらは州都トリヴァンドラムから

バスで1時間半~2時間ほどかかり、ちょっと遠め。

でもエアコン付きのバスが出ているので快適に旅することができます。

こちらのビーチで遊んでいるのは、

現地のインド人よりも外国人観光客の割合の方が多いです。

ビーチのすぐ後ろは崖になっていて、その上にお店が並んでいます。

そのおかげで高台にあるレストランやカフェからは、

どこまでも広がる真っ青なインド洋の絶景を楽しめます!!

海を眺めながら飲む冷たいビールやカクテルは最高ですよ♪

私が行った当時は、コヴァラムに比べて小洒落ていて、

フォトジェニックな感じのお店が多い印象でした。

また、モノの値段がコヴァラムに比べて少し安め。

 

madhu11-5

ネパールとチベットの雑貨店が並ぶ通り(筆者撮影)

 

Valkaraには、ネパール人の経営するネパール料理レストランや、

ネパールに近いチベットの雑貨のお店がたくさんあるのが特徴的です!

日本料理が食べられるレストランもあるんですよ。

 

4. プーヴァル (Poovar)

 

madhu11-6

Photo Credit: Nagesh Jayaraman

 

先述のKovalamビーチから車で30分程のところにある

こちらのビーチは「秘境」っぽさを求める人にとてもおすすめ!

Poovar自体は村の名前なのですが、

リゾートホテルが立ち並ぶリゾート地としても有名です。

このリゾートホテルのプライベートビーチが静かでとても癒されます。

ガヤガヤしたインドの街の喧騒を逃れ、

人が少ない場所でゆっくり過ごししたい人にはぴったりの穴場です。

宿泊しなくても、レストランでの食事やスパでアーユルヴェーダを受けるために来館し、

ホテル内の施設を利用することもできます♪

高級感のあるリゾートホテルですが、案外気軽に出かけられるのも魅力です。

 

Poovar でプライベートビーチを楽しめるおすすめリゾートホテルは以下の2軒です。

Poovar Island Resort (http://www.poovarislandresorts.com/ )

Estuary Island (http://www.estuaryisland.com/index.asp)

 


 

 いかがでしたか?

ケララ州に行く際は色々なビーチに足を運んでみてください!

きっとお気に入りの息抜きの場が見つかると思います。

また、インド最南端の地として有名な、タミル州のカンニャークマリからも

車や電車で2~3時間と程近いので、

そちらに行かれる方は、ケララにも是非立ち寄ってみてくださいね。

ライター

Madhu Jenny Ito

大学3年修了後、インドで1年間のインターンシップを経験し2014年3月帰国。大好きなインドを追究しつつ、世界中に存在する素晴らしい街、人、歴史、文化、出来事との出会いを求めて動き回るfull of movementの生活を送ることに魅力を感じている。現在は翻訳や通訳の仕事をこなしながら卒論執筆準備中。趣味は外国語の勉強とお酒。

このノートに関連するタグ

Ambassadorのプロフィール


Madhu Jenny Ito

大学3年修了後、インドで1年間のインターンシップを経験し2014年3月帰国。大好きなインドを追究しつつ、世界中に存在する素晴らしい街、人、歴史、文化、出来事との出会いを求めて動き回るfull of movementの生活を送ることに魅力を感じている。現在は翻訳や通訳の仕事をこなしながら卒論執筆準備中。趣味は外国語の勉強とお酒。

Madhu Jenny Itoさんが書いたノート


インド に関するノート